COLUMN お役立ち情報

庭木の伐採

伸びすぎてしまい風に煽られてお隣に迷惑をかけてしまっているとのことで庭木を切ってほしいとのご依頼がありました。現場を見せていただくとビックリ‼家と家との間にある木とは思えない大きさ。よく育ったもんだなあ感心してしまいました。

wp-image-224687683jpg.jpg

スペースが限られてしまうため切り倒すなどの安易な作戦はとれず工夫が必要になります。もし皆さんが木を切ることがあったら参考になるかも(^_^)知れません。兎に角焦りは禁物です。急がば回れ。いろいろな作業でいつもモサコに言われる言葉です。まあその位安易に考えてやっちまったー‼とか言ってることが多いらしい。で、まずは脚立で届く範囲の枝をおとして重量を減らします。

wp-image-2135260527jpg.jpg

思ったほどきは太くなくてちょっとだけほっとしました。そして此処からがスペースのない中で切り倒す技です!使う道具はロープ1本だけ。切り倒しても周囲にぶつからない長さに切るのですが、その時切るところの上下をそれぞれ結び切った木が直接落ちない様にして慎重にきります。

wp-image-1191905883jpg.jpg

1/4位まで切ったところで倒したい方向に木の重さで倒れるようにそーっと押していきます。こうすることで真下に危険なく落とすことかできます。一気に切ってしまうとコントロールができず自分にも周りにも大変危険です。ここまでくればあとは難しいことはありませんね。

wp-image-696855695jpg.jpg

ロープを外して落として、残りを切り倒して

wp-image-1557090890jpg.jpg

あとはひたすら解体する❗今回は一人での作業となってしまいましたが、みなさんがやる場合には必ず二人以上でやってくださいね。

網戸の汚れに自信あり!

普段何気なくみていると、全然気付くことがありませんが、よく見てみると砂ぼこりだらけになっている。それがアミドなのです!

よくTVCMで見かける高圧洗浄機や様々な掃除方法が紹介されていますが、ハウスクリーニングで当社でよく使うのがこれ(^_^)

1

車のタイヤを洗う洗車ブラシです。

2

ベランダなどでホースが使える環境ならば一番手っ取り早く、流しながらブラッシングでOK!ホースが使えなくてもバケツの水にブラシをつけながら洗えます(ブラシの保水性が良いので想像以上に楽々です)。

またキッチン付近にある網戸は油汚れがひどいことが多いですが洗剤を浸けたブラシで擦ればたちまちキレイになります。

どの場合もお風呂場が使えれば一番なのは言うまでもありません。

ただし網戸が古くて劣化している場合は一撃で破れてしまいますので、その際はぜひ張替をしてくださいね。(^o^)/~~